大阪工業大学校友会
工大会ニュース

大阪工業大学校友会

工大会ニュース

2015年5月16日(土)

第1回幹事会・幹事研修会が開催されました

 平成27年5月16日、第1回幹事会・幹事研修会が開催されました。今回は貸切バスを利用して幹事研修会「月山道場訪問、三輪山散策」を行い、その車中において参加者34名のもと幹事会を開催しました。

[幹事会]
北條会長の挨拶に続いて、つぎの事項が報告されました。
1.報告事項
(1)平成26年度会議・行事等の報告について
 長谷川総務部長より別紙(省略)に基づいて報告がありました。
(2)工専クラブとの会合について
 北條会長より4月6日(月)に工専クラブ役員と会合を持ち、来年4月からの合流へ向けての話し合いを行ったと報告がありました。
(3)ホームカミングデー(HCD)の準備状況について
 宇井副会長より10月24日(土)開催予定のHCDについて、4月24日(金)に第1回実行委員会を開催し、メンバーとその役割分担等について審議した。なお、来年度から情報科学部でもHCDを実施するため、北山会からも実行委員に加わってもらうことになったと報告がありました。

2.審議事項
(1)平成26年度会計決算について
 長谷川総務部長より別紙(省略)に基づいて報告があり、了承されました。
(2)平成26年度会計監査報告について
 榎阪監査より4月6日(月)に会計監査を行い、正常かつ厳正に処理されていることを確認したとの報告があり、了承されました。
  
[幹事研修会]
(1)月山日本刀鍛錬道場訪問
 月山記念館を見学し、刀匠・月山貞利氏(AS44年卒)による刀工・月山派の歴史・作品について説明を受け、刀の鍛錬・焼入れの実演を見学した。1本の刀が出来上がるまで如何に厳しく困難な道程であるかを理解し、深い感銘を受けました。昼食はとろろめし「大和」で珍品「とろろのかば焼」定食を賞味しました。
(2)三輪そうめん手延べ体験
  三輪そうめん「山本」でそうめん製造工程の説明を受け、全員がそうめん手延べを体験し、それを土産としていただきました。
 生そうめんは非常に珍しく、この体験参加でしか入手できないという希少価値のお土産でした。
(3)大神神社(三輪山)の参拝・散策
 二の鳥居で集合写真撮影の後、各自参拝・散策をしました。
当日の朝は雨模様のため行程が心配されたが、午後から天気も良くなり、皆充実した1日を過ごせて満足して帰路につきました。

[写真]
写真1.車中での幹事会風景
写真2.月山日本刀鍛錬道場
写真3.刀匠・月山貞利氏の説明
写真4.日本刀素材の説明
写真5.日本刀の鍛錬風景
写真6.日本刀製作工程の説明
写真7.とろろめし「大和」本日貸切の表示
写真8.そうめん手延べの説明
写真9.大神神社集合写真
写真10.大神神社の拝殿参拝

〒535-0003 大阪市旭区中宮5-16-29 Tel:(06)6955-6662 Fax:(06)6955-1412
このサイトへのご意見はinfo@koudai-kai.jpまでお願い致します。