大阪工業大学校友会
工大会ニュース

大阪工業大学校友会

工大会ニュース

2015年11月3日

報告者; 情報科学部 荒木英夫

第19回北山祭が開催されました

 大阪工業大学枚方キャンパスにおいて、文化の日である11月3日(火曜日・祭日)に第19回北山祭が開催されました。またその中で研究室展示であるOh!ITカーニバルも開催されました。今年度の大会テーマは「咲絆(さき)」で、北山祭実行委員会を運営する学生たちの「仲間との絆を深め、花が咲いたように賑わう北山祭になるように、来場者一人ひとりに楽しんでもらう」という気持ちが盛り込まれています。

 北山祭当日は、前日の雨もやみ、よく晴れた朝でした。昼ごろに少し雲が多くなりましたが天気は持ち直し、終日良い天気に恵まれました。そのため、屋外のステージイベントやフリーマーケット、模擬店は大賑わいでした。そして今年もステージでは、学生や吉本から来ていただいた芸能人によるパフォーマンスで大いに盛り上がっていました。

 Oh!ITカーニバルでは、情報科学部の研究室が様々な展示や発表を行っています。時には企業の方などから鋭い質問を受けて学生も真剣に対応をしていました。また、各研究室のブースではOBの訪問があり、時にはOB同士で話が盛り上がっていました。そして、毎年多くのお子様に来ていただいていますので、研究室によってはお子様にも楽しめるようなデモを行っています。 いよいよ、最後の閉祭式では優秀な研究室発表を行ったゼミ室が表彰され、聴衆から暖かい拍手で祝福されていました。

 来年は第20回となる節目となる北山祭です。学生諸君がどのような工夫や取り組みを行うのかが今から楽しみです。

 

〒535-0003 大阪市旭区中宮5-16-29 Tel:(06)6955-6662 Fax:(06)6955-1412
このサイトへのご意見はinfo@koudai-kai.jpまでお願い致します。