大阪工業大学校友会
工大会ニュース

大阪工業大学校友会

工大会ニュース

2009年6月5日

2009年度第1回幹事会議事録

日時:2009年6月5日(金)午後7時〜9時
場所:工大大宮学舎5号館4階 電子情報通信工学科会議室
出席者:杉町会長、溝上副会長、久津輪相談役、堀内相談役、小池校友会常任幹事、村井幹事、森口幹事、山本幹事、中谷幹事、天野新幹事、居石新幹事、矢野幹事、藤村幹事、神村幹事、青木学生幹事、近藤学生幹事、奥幹事、計17名
議題:1. 新幹事、新学生幹事の紹介
天野幹事、居石幹事および、近藤学生幹事、青木学生幹事の自己紹介があった。

2. 本年度運営方針
(ア) 杉町会長より、本年度の運営方針について説明があった。詳細は別紙「2009年度電子クラブ活動方針」の通り。
(イ) 特に、同窓会開催支援について、開催案内や実施報告などの情報発信に電子クラブHPを活用してもらうような支援を想定している。
(ウ) 関連して、森口幹事よりフローネットの現在の状況について言及があった。6月中にレスポンスの改善が行われる予定である。
(エ) メーリングシステムの活用について、メーリングリストの現状について矢野幹事より意見があり、メーリングシステムという表現をコミュニケーションツールと修正することになった。
(オ) 提案された活動方針が了承され、後日HPにて公開されることとなった。

3. ホームページ公式およびコミュニケーションツール
(ア) HPサーバの利用について森口幹事より報告があり、利用申請書案が上程された。
(イ) 利用申請の提出について承認された。ユーザアカウントの初期費用については工大校友会に負担して頂くよう申請する。もし認められない場合は、校友会からすでに援助されている各科OB会支援金11万円より支出する。
(ウ) 管理ポリシーについて藤村幹事より質問があった。ユーザアカウントと管理ポリシーについて、杉町会長、山本幹事、森口幹事が校友会側と相談し、後日メールで報告することになった。
(エ) サブドメインの取得の是非について議論し、取得しないことになった。
(オ) フローネットを利用したメーリングツールについては、レスポンス速度の改善後に、時期をみて電子クラブ会員へHPにて公開する。

4. 就職セミナー
(ア) 例年10月から12月の土曜日に就職部と電子クラブが共催して行う。本年度の実施については、日程の選定について議論があり、第一候補として9月12日(土)の成績発表日で調整することになった。第二候補が9月26日(土)、第三候補が11月28日(土)となった。調整をD科就職担当の奥幹事が行い、HPに公開して講師を公募することになった。
(イ) 学生への事前周知について、実験2でのアナウンスと、ポータルサイトの利用について助言があった。
(ウ) 来年度の課題として、電子クラブより進路相談会を3年次前期に開催する。

5. 基礎演習での講演会講師の公募
(ア) 後期木曜日5限目の枠で行う。例年は10月から11月の間に行われる。
(イ) 基礎演習担当教員で日程調整後、HPに公開して講師を公募することになった。



6. その他
(ア) HPのOB短信欄の開始告知の実施について矢野幹事より提案があった。杉町会長が告知を兼ねて第1回の投稿をすることになった。
(イ) 次回の電子クラブ幹事会の開催予定は、9月12日(土)16:00〜18:00を第一候補とする。ただし、就職セミナーの実施日が9月26日(土)になる場合は、電子クラブ幹事会開催もそれに合わせて9月26日(土)へ日程を変更する。

以上

〒535-0003 大阪市旭区中宮5-16-29 Tel:(06)6955-6662 Fax:(06)6955-1412
このサイトへのご意見はinfo@koudai-kai.jpまでお願い致します。