大阪工業大学校友会
工大会ニュース

大阪工業大学校友会

工大会ニュース

2010年10月31日

工学実感フェア2010が開催されました

「未来につなぐテクノロジー」をテーマに、科学のおもしろさや工学の豊かさを実感できるいろいろなプログラムを満載に、10 月30 日・31 日に開催されました。環境に関わる最新技術に触れる「テクノフォーラム」の講演や「CHIKYU KANKYO STATION」と銘打った目に触れ手に触れることのできる各種展示、また地域の小・中学生や保護者を対象にした「体験!おもしろテクノ・プログラム わかる、たのしい。家族で学ぶテクノロジー」が大宮キャンパス各研究室で33 種類も実際に体験できるように工夫して開催されていました。現役学生たちの懇切丁寧な説明に、本当に工学が身近に実感できた一日でした。当日の様子を紹介します。

1(写真:左上)
テクノフォーラム おウチまるごと「CO2 ゼロ」のくらしパナソニック㈱ 田中あおい氏の講演。エコアイデアハウスの話に皆な熱心に聞き入っていました。近い将来の暮らしの方向が見えたように感じました。
2(写真:右上)
電気推進ロケットエンジンを搭載した小型人工衛星が来年春の打上げ
を目指して、衛星の設計・開発が機械工学科で行われています。これはその現物を展示したものです。レベルの高さを感じました。
3(写真:左中)
ほんもののソーラーカーを展示。車体と足回りの軽量化に成功し、8月の「全日本学生ソーラーカーレース(ストッククラス)」で優勝したそうです。当番の学生が親切に解説してくれました。
4(写真:右中)
正面玄関のすぐ奥で「大学対抗ロボットバトル」が行われていました。思っていたよりもすごい迫力で、見物の子供たちにも大人気でした。
5(写真:左下)
エコな乗りものの試乗体験として、今話題のセグウェイの試乗会が行わ
れていました。人気が高く沢山の人が列を作っていました。女性でも簡単に乗ってスイスイと・・・。これが街に氾濫する日も近いことでしょう。
6(写真:右下)
総合カタログ以上、とりとめのないレポートでしたが、30日は台風にたたされ、31日は一日中雨の中、学内は結構沢山の人が集まり大変賑わっていました.大学の技術レベルの高さを実感できた一日でした。

終。

広報担当 今澤 光男

〒535-0003 大阪市旭区中宮5-16-29 Tel:(06)6955-6662 Fax:(06)6955-1412
このサイトへのご意見はinfo@koudai-kai.jpまでお願い致します。