大阪工業大学校友会
工大会ニュース

大阪工業大学校友会

工大会ニュース

2010年11月1日

城北祭が開催されました

10/30~11/1の日程で城北祭が開催された。初日に平岡広報部長とともに短時間ながら取材させていただいた私自身は枚方キャンパス出身ということもあり城北祭への参加は初めてである。台風の影響もあり荒天も予想されたが幸い雨が落ちることもなく、鈍そうに見えた出足も昼過ぎには賑わっていたように思う。初日は土曜日で、工学実感フェア(10/30・31)との同時開催ということもあってか、小さな子供を連れた親御さんや中高生らしきグループなどもたくさんみられた。クラブやサークル・研究室なども、趣向を凝らした体験型や参加型の企画・イベントが数多く見られ、来場者の方々はパンフレットを手に思い思いの楽しみ方をされていた。学園祭というと、大学生による大学生のための祭典というイメージもあるが、このように学外の方に対して大学の日頃の活動を楽しみながら知ってもらう。地域社会との「Legarsiーきずなー」(本年度の城北祭のテーマ)とすることもひとつのよいスタイルではないかと思った。11/3には枚方キャンパスに於いて、「常笑」を本年のテーマに北山祭も開催された。恒例となったフリーマーケットや研究室発表など。こちらも地域や社会との繋がりが重視されており、例年OB の来場も目立つ。母校が遠のいてしまった校友の方々も、都合が合えば学園祭の機会などを通じて足を向けてみるのもよいかもしれません。

1(写真:左上)
開会式の様子
2(写真:右上)
模擬店の様子
3(写真:左中)
イベントの風景
4〜7(写真:右中以降)
展示風景

広報担当 鎌倉 快之

〒535-0003 大阪市旭区中宮5-16-29 Tel:(06)6955-6662 Fax:(06)6955-1412
このサイトへのご意見はinfo@koudai-kai.jpまでお願い致します。