大阪工業大学校友会
各科同窓会ニュース

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2013年9月13日

電子クラブからのお知らせ【2013年度第1回電子クラブ幹事会議事録】



日時:2013年5月24日 19:00~21:00
場所:D科会議室 5号館4階
出席:溝上会長、竹内副会長、吉田副会長、堀内相談役、杉町相談役、森口、若宮、福井、藤村、中谷、
   小池、小寺、原嶋、寺田、榎阪、田中、神村、近藤 (順不同・敬称略)

1. 2012年度第3回幹事会議事録について
  ・文章について会長・副会長で再度確認の後にHPにアップすることになった。
  ・特に、在学生支援の活動について、卒業研究発表会での各研究室の優秀発表の賞を授与することを
   工夫することになり、3月幹事会で優秀賞を決定し、卒業レセプションで表彰すればよいとの意見
   が出された。

2.2013年度電子クラブ役員・幹事の追加
  ・学生幹事に2年次若宮氏が就任した
  ・藤本氏は社会人として引き続き正幹事を担当頂く。また、森口氏は情報センターの所属に変更、
   井上氏は教務課の所属に変更し引き続き担当頂くことになった。

3.2013年度活動方針、事業計画、スケジュール
  ・資料の1~4で確定したい旨提案があり了承された。
  ・1の電子クラブ会員相互の交流の項の「メールマガジン」を「メールニュース」と表現を変更する
   ことになった。
  ・2の学科、大学の活動に対する協力の項の「基礎演習などへの講師の派遣」に変えて「講義への
   講師の派遣」と表現を改めることになった。

4.2013年度事業計画について
  ・資料に基づき事業計画の提案があった。
  ・修士学位論文公聴会副賞授与の予定は2月10日(月)に変更することになった。
  ・2014年3月22日の卒業祝賀会で卒業研究奨励金を授与することになった。
  ・ホームカミングデーに関して資料配布があり、説明があった。
  ・会員交流企画について、新しい手段をとってみたい。Facebookで電子クラブコミュニティでの
   告知や、メールニュースの告知で、皆が夕食をとれるような機会を考えている。(オフライン
   ミーティングとして会員交流企画を考えている。例えば、新年にメールで呼びかけ1月17日(金)
   に集まるなど。)竹内副会長に世話役をお願いしたいとの提案があり、この件につき竹内副会長
   の世話役が決まった。9月の幹事会で詳細を詰めて実施することになった。
  ・HPコンテンツについて、更新することが決まった。
  ・OB短信について、前回山本幹事にお願いしたが、杉町幹事、吉田幹事にもコンテンツの追加を
   お願いしたい。次回は森口幹事に担当頂くことになった。
  ・記事募集について、幹事でない方でも記事の投稿は可能なので呼びかけをお願いしたいとの依頼
   があった。
  ・同窓会支援について、あまり周知されておらず、どの同窓会も使っていないのが現状で、会員の
   皆様に支援制度を利用いただくよう呼びかけを行うことになった。
  ・寄付募集について、寄付は常時受け付けるとの記事を記すことになり、会長が担当することに
   なった。寄付者には50周年記念誌を贈呈する。1口3000円とし何口でも受け付ける。記念誌の
   在庫は266部程度が確認された。
  ・メールニュース(資料5)について、内容はテンプレート部分+アルファの形式とし、
  ・登録メールアドレスの変更連絡のお願いをすることになった。
  ・新役員やの連絡やFacebookコミュニティができたことなどをメールで伝えることになった。
  ・面谷幹事、田中幹事、森口幹事にメールニュースWG担当になっていただき、活動をお願いし
   たいと依頼があった。配信担当は藤村幹事にお願いすることになった。
  ・7月1日発刊予定のメールニュースは堀内相談役に記事を出稿していただくことになった。
  ・予算について、資料4より卒業生が100名と予定されているが今後少なくなる可能性が指摘された。
  ・校友会援助金の11万円について、どこの学科も充実してきた。今後、減額の可能性があるが、
   今年度は従前どおり出るとの予想が述べられた。
  ・支出で、幹事会1回を2万円としていると述べられた。
  ・学生への奨励金として4万円(卒研発表・修論発表・コンテスト)をあげていることが説明された。
  ・電子クラブHPの改修に3万を当てることになった。繰り越しは昨年度と同様の予定である。
  ・上記予算案について了承された。

5.HP更新およびメールマガジン送付の件
  ・上記参照

6.OB交流企画の件
  ・上記参照

7.就職セミナーでの協力OB募集
  ・9月13日(金)5限目に予定している。昨年は4名にお願いした。就職部からはD科学生の内定が多い
   企業のOBを呼びたいと希望がある。募集は4名としてHPに載せたい。

8.来年度の講師募集について
  ・「情報と職業」の講義の講師を募集することになった。 

9.電子クラブからのD科JABEE外部評価委員
  ・評価委員として、会長、副会長の2名に就任していただくことになった。2名の数が確保できない
   場合には相談役に入っていただくことになった。
  ・開催日は早めに連絡することになった。

10.次回幹事会およびWGの日程について
  ・幹事会は9月13日(金) WGは別途連絡する

11.その他
  ・各幹事の自己紹介があった。

以上

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